スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WEB EASY やさしい日本語のニュースです

先月、「スイスどんぐり倶楽部」のFacebookページでもご紹介しました、
NHK WEB EASY というやさしい日本語のニュース、良いですね。

普通の大人が見るニュースだと、子供も見せたくない映像や内容も多いですけど、
これなら事前に調べられるし、平易な日本語でニュースが書いてあって、振り仮名もふってあって、音声でも再生できる。
ただし、音声はちょっとどうよ?っていうロボットが読んでるみたいな日本語。
お母さんが読んであげて、子供は文字を見るだけでいいかも。

今日、子供たちと楽しんだニュースは、NHKニュースの動画もついてて、ますます良かったです。
「さっぽろ雪まつりが始まる」
「「日本にっぽんでいちばん寒さむい」北海道ほっかいどう陸別町りくべつちょうでかまくらに泊とまる」
というニュース。

どちらも、子供たちの興味をひく内容で、さっそくこのイベントのかまくらの作り方をパパにドイツ語で説明していました。
文字が見られるので、漢字のインプットにも良いし、映像とリンクしてるし、毎日の楽しみにもなります。
スポンサーサイト

非公開コメント

Profil

DonguriSwiss

Author:DonguriSwiss
スイスのツークという町で8歳と6歳の子供を育てています。
どんぐり倶楽部の良質の文章問題と漢字読本を中心に、家庭での日本語教育をしています。

どんぐり理論にのっとった、海外での日本語学習について我が家のことを書いています。

じっくり、ゆっくり、丁寧に

自分で考えて、
自分の人生を楽しめる人

に育てます。

メールは、こちらまで

deutschebaeckerin@hotmail.コム

Neue Beiträge
Neue Kommentare
Monatliches Archiv
Kategorie
Suche
RSS Link
Links
Blogfreund Einladung

Mit dieser Person Blogfreund werden

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。