

スイス2年生算数の宿題

スイス小2算数宿題

娘(小2)の算数の宿題です。
質が悪いです。
量と難度は選べます。
ピンクで囲んでるのが、最低やるべき問題で、左上、右上の順番でやりたければもっとやっても良いですってことらしいです。

娘は、最低限やらなきゃいけないところの、繰り上がりのところで止まって、ぼーっと弟が遊んでるのを見ていたので、私が「どんな宿題やってるの?」って見てみたら(今まで真面目にこっちの宿題みてませんでした)、なにこれ?公文みたいなのスイスもやってんだ?!ってびっくり。

「筆算ってやらないの?こんな横並びの数字を何個も何個もパターン学習じゃん!!」
といいつつ、私がコピー紙を出してきて、筆算したのが右下。
「こういうのやったことないの?」って聞いたら、「ある」とのこと。
でも、宿題は、このままこうやって答えだけ暗算で解くんだ~・・・・・
遠い遠い、気が遠くなるほど昔の記憶ですが、私が小学校低学年の頃って、常に筆算させられた気がするんですが。。。こんなの沢山暗算させられたかな?

もっと私も気をつけて見ていかないと。
Profil

DonguriSwiss

Author:DonguriSwiss
スイスのツークという町で8歳と6歳の子供を育てています。
どんぐり倶楽部の良質の文章問題と漢字読本を中心に、家庭での日本語教育をしています。

どんぐり理論にのっとった、海外での日本語学習について我が家のことを書いています。

じっくり、ゆっくり、丁寧に

自分で考えて、
自分の人生を楽しめる人

に育てます。

メールは、こちらまで

deutschebaeckerin@hotmail.コム

Neue Beiträge
Neue Kommentare
Monatliches Archiv
Kategorie
Suche
RSS Link
Links
Blogfreund Einladung

Mit dieser Person Blogfreund werden

